2014年9月21日日曜日

SCOOP TWEET JAPANESE   COPY RIGHT FREE 大阪都構想「対案」条例案提出へ 自民府連が各議会に 朝日新聞デジタル 記事 大阪都構想「対案」条例案提出へ 自民府連が各議会に 2014年9月20日16時06分 [PR]  自民党大阪府連は20日午前、大阪市をなくして五つの特別区に再編する大阪都構想の対案を出す方針を決めた。大阪府と政令指定市の二重行政の解消のため、知事や市長、各議会議員で政策調整を行う「大阪戦略調整会議」を設置する内容。条例案を各議会に提出し、年内の可決を目指す。  自民党の大阪府議と大阪、堺両市議らの会議で決めた。5月に成立した改正地方自治法は、知事と指定市長で「調整会議」を置くと定めている。この仕組みに沿って、条例案では3議会の代表各9人を加える。  自民党府議団の花谷充愉(みつよし)幹事長は記者団に「ただちに実現できる対案だ」と語った。府議会では9月議会開会日の25日にも条例案を提出。他会派にも協力を呼びかける。

SCOOP TWEET JAPANESE   COPY RIGHT FREE


大阪都構想「対案」条例案提出へ 自民府連が各議会に


朝日新聞デジタル

記事

大阪都構想「対案」条例案提出へ 自民府連が各議会に

2014年9月20日16時06分
Click Here![PR]
 自民党大阪府連は20日午前、大阪市をなくして五つの特別区に再編する大阪都構想の対案を出す方針を決めた。大阪府と政令指定市の二重行政の解消のため、知事や市長、各議会議員で政策調整を行う「大阪戦略調整会議」を設置する内容。条例案を各議会に提出し、年内の可決を目指す。
 自民党大阪府議と大阪、堺両市議らの会議で決めた。5月に成立した改正地方自治法は、知事と指定市長で「調整会議」を置くと定めている。この仕組みに沿って、条例案では3議会の代表各9人を加える。
 自民党府議団の花谷充愉(みつよし)幹事長は記者団に「ただちに実現できる対案だ」と語った。府議会では9月議会開会日の25日にも条例案を提出。他会派にも協力を呼びかける。

0 件のコメント:

コメントを投稿